ブログ

残り3ヶ月の2015

2015年10月6日

シルバーウィークからのときの流れの速さにもうついていけないcrying


写真は、京急上大岡駅のウィリング横浜でのセミナー、窓からの景色。


たっくさんの人がここから見える家、家に暮らしてるんですねぇ。


ガンの話題ばかりに気持ち持っていかれて、生きてるだけでありがたや~~と。


なにせ、ガンの話題は自分と同じような年代の女性ばかり!


ここからもうひと踏ん張りして女としての花を咲かせたい!と思っていたことでしょう。


儚し、人生。


運よく長くなった人生なら、それを心から喜び楽しめなければ


儚い人生で終わった人に申し訳ないです!

さぁ、長くなった人生を悲しませず、楽しませるためのワザを伝授しますyes


静岡は浜松でのセミナーです。




みんなの注目を浴びながら、




黄色のポロシャツを着てるから「カレーパン」と呼ぶという、小学生レベルの発想の講師。


ことばで説明するのはむずかしく、とにかく見てね。




ハイ、こんな感じ。簡単ですcheeky  


な、わけないやろ!という「え~~~~~angry」はお約束。


一回でうまくできなくても、重さをどう分散するか、どこに重心を置くか、


あっ!ここに置くと軽い! そこを見つけて!


こう動いてもらうと軽い。ここを包むと安定する。やってるうちに掴んでくるコツ。


できそう、できるかも、できた!
 
もう一回確実にしたい!もっとスムースにやりたい!

このワザがあれば、あの人もこの人も…。

全員でエアーでやってみよう!


自分の身体をどう使うかです。


そして翌日は大都会横浜。



わ~~~~~~、どんだけの人が暮らしてるのぉ~~~~~!

いつも田舎の方、田舎の方と行くので、鹿しか見かけないときすらあるのに

こんなに集まらなくてもねぇ~~~と、田舎から来ると思ってしまいますね。




全国に介護普及センターとか、介護実習センターとか数々ありますが、

私たちのような普通の会社にはめったに貸してくれません。


「営利を目的とした団体」としてまずはじかれますcrying なんでやねん?

より良い介護を目指すための団体として認めてほしいわぁ。

でもこのウィリング横浜さんだけは、このベッド8台並んだ介護実習室を

貸してくださるんです。ほんまにありがたい会場です!

ベッドを使ってトランスやり放題できるんです。車いすもいっぱいあるし!(^^)!

なんか天井から吊るすリフトとか、持ち運びできる人を吊るすリフトとかもありますけど、

そんなの使わないやり方を教えてま~~す。

だいたい吊るすとか、吊し上げとか、人は吊し上げちゃだめですよ。

柿とか、玉ねぎなら、吊るしといてもおいしくなるけど…。






こういう介護普及センターこそ、いい介護を普及するために使わせていただきたいですよ!


と常に強く思ってしまいます!

お年寄りの力を引き出し、使い、寝返りし、起き、座り、移乗し、つかまってでも立ち、

トイレに行き、お風呂へ行き、自分で食事作りをし、食べ、かたづけ、洗い、しまい、

買い物にも出かけ、美容院にも行き、会いたい人に会い、楽しい毎日を暮らす…。

諦めないで長くなった人生を最後まで楽しんでもらいたい。そのための介護です。

寝たきりになってしまった人を起こし、繰り返し自然な動きを使い、身体が思いだし、

もう一度動き出すための第一歩が、相手の力を引き出す寝返り・起き上がり。


当社開発、『リボーン』を使えば、あれれ~~~?できるやぁ~~ん(^_-)-☆です。

そして移乗。



やさしく手取り、足取り、ご指導いたしますwink


さぁ、見ててくださいね。やっぱり言葉でなく、動きをお見せしながら。







ここ!このつま先が上げるとほら。




モデルになると実感します。


先生、どこ持ってるんですか? 持たれてる感覚ないんですけど…。

ふわっと雲の上に乗ってるみたいに移ります。 という感想をいただきます。



手の位置。




足の位置。

力は要りません。ふわっと。だらっと。



スライドの瞬間の足の動き。膝のブロック。これが安定の秘密。安心の切り札。




手の置き方。指には力を入れず、手のひら全体でソフトタッチ。


どこも痛くない。力は入れていないから。これが原則。


上半身は使わず、足で安定を保ち、腕(アーム)で包む。


これが楽ワザなのです。

こうして、移るという身体の動きを自然に覚えていただくと、

自分で移れるかも、という希望の光が差し、明日への楽しみが生まれていくのです。

自分たちは諦めない。相手も諦めさせない。介護は希望の光を灯すココロのワザなのです。


次回のウィリングは、来年4月30日5月1日の2日間コースです。


静岡、横浜とありがとうございました!

10月21日は下呂

10月24日は愛媛は野村町、25日は同じく愛媛伯方島

ご参加お待ちしております!

 

最近の記事

カテゴリ

過去の記事

RSS

このページの先頭へ戻る