秋深し
2014年11月17日

今朝の大徳寺前。
モミジが真っ赤




紫野庵の前の通り。通称、旧大宮通りどす

石塀の石をひとつひとつ眺めながら、そぞろ歩きしたいような道です。

紫野庵の坪庭のどうだんつつじもやっと色づき始めました。
あまり陽があたらないので、色づきがよくありませんね。

侘助(わびすけ)が一輪、花を咲かせました。
冬に、白の一輪はほんとうに華やかです。

トイレの絵を冬景色バージョンに変え、花も生け替えました。

緑の葉はユーカリなのですが、香りがとっても爽やかです

今回のセミナー参加者、身体の大きい男性がぞろぞろいらっしゃいました


更衣室がパンパンでさぞかし狭かったことと思います

ご不便おかけしました

冬野菜がたくさん届きました


みずみずしいです

肌が乾燥しがちな冬に水分たっぷりの白菜や大根。
潤いが戻ってくる気がします。

白菜や大根たっぷりのつくねスープ(辛みそ仕立て)。
豚の生姜焼き、ピーマンとベーコンのきんぴら。
新米の白米がほんとにおかずがいらないくらい、甘くておいしいです


福岡のお土産。ゆずこしょう

これをちょっと混ぜるだけで料理がぐんとグレードアップします

この空き瓶がとっても素敵で、一輪挿しにも使えます


ちょっと待ってぇ


一口ぱくっと食べ始めたのを止めさせてもらい、カシャ

ソースかつ丼、タコとブロッコリーのゆずこしょう入りマヨ和え、
大根餃子。(中身はエビのミンチ)
スープは卵とじスープ。エビのだしに大根と干しシイタケが入っています。
今回もたくさんのお野菜、いただいた新米など、
お腹いっぱい食べていただきました。
初めての方もたくさんいらっしゃって、きっと緊張されたことと思います。
秋晴れの2日間、どうもお疲れ様でした


真っ青な空。
夕暮れ


何事もなく終えられ、ありがとうございました。