ブログ

一気に新緑の季節へ

2017年4月19日




桜が散ったと思ったら、いきなり新緑の季節到来です。

葉っぱが勢いよく生まれ変わっています。

エネルギーを感じる季節ですね。




どうだんつつじの可憐な花が今年も咲き始めてとっても嬉しいです。




空も高いです。




新年度初めての紫野庵のセミナー、


久しぶりにごはんをアップします


たけのこごはんでした。

タケノコ、鰆、ホタルイカ、蕨など、春を感じさせる食材たちは

気持ちまでワクワクさせてくれますね。




今回は、香川県、長野県、三重県、奈良など、多彩な地方からお集まりくださいました。


人数も少なめで、ものすごく練習できて、筋肉痛でへっとへとになったようです。


お疲れさまでした。


さて、春、スタートの季節。

ホープページも4月に合わせてリニューアルしました。

紫野庵を開けての日々も始まりました。

まだまだ訪れる人は少ないですが、

少しづつ知ってくださる人が増えて、

ここがあってよかったと思ってくださる人が出てくればうれしいです。





今日はだれにもやさしい太極拳、ゆったり体操の日でした。

講師の先生を紹介します。




京都生まれ、京都在住、本嶋清美さんです。

小さい頃からスポーツ大好き。体を動かすことが何よりの健康法という先生。

中高とバトミントン、社会人になってからはスキーとテニス、

45歳からは、小さい頃から憧れていたクラシックバレエ教室へ入門。

トゥシューズを履いて舞台に立つまで上達したところで自転車事故で中断。

再開してスポーツジムに入会し、そこで太極拳に出会い、以来8年あまり。

途中、実父、義母の介護などで一年間のブランク。ご自身まで体調を崩し、

やはり太極拳は自分の健康の基本であると再認識し、そこからは太極拳を

何より大事に続け、教えるまでになられたそうです。

福島県喜多方市で行われている介護予防のためのゆったり体操というジャンルの

太極拳の講座を受け、指導者の資格を取得。京都ではその指導をできる先生が

まだ3人とのこと。これからますます介護のお世話にならないための

太極拳を広めていく活動を本格化したいと思っていたところの

ご縁だったとおっしゃっておられました。

京町家の畳の上で少人数でゆったりとした太極拳をどうぞお楽しみください。

続けていると先生みたいになれるかも


最近の記事

カテゴリ

過去の記事

RSS

このページの先頭へ戻る