KOKORO JAPAN
2016年3月8日
KOKORO JAPAN 『よさこい』 踊りから スタート!
楽しく学ぼうを合言葉に、劇、ミニ映画で、3つの施設が
これまでの取り組みを伝えました。
2月に入っての情報公開だったにも関わらず、
発表関係者も含め、70人ほどの参加者がお集まりくださいました。
介護の未来を憂えるココロをみんながしっかり持ち寄ってくれたこと
ほんとにうれしく思います。
そして、介護は人を救えることをきちんと伝えてくれた3つ。
確かな介護技術を見せてくれた 愛知、千両(ちぎり)荘。
母娘の絆をもう一度、つなぎ合わせた京丹波・ひだまりの日常。
武さんの愛で伊吹山登頂を体験できた愛知すずの郷の2人。
RX東日本で作られたよさこい踊り、わざわざ踊りに来てくれた千葉、横芝光町のデイ一休の
中澤さんと浅野さん。一緒に踊ってくれた京都・介護・勉強会 KKBの若手メンバー。
こうしていろんな人が、KOKORO JAPAN という 何がなんだかまだ不透明だけど
一筋の希望の光を灯していくかもしれないココロの介護を伝え、広めたいと言う熱い思い。
たった3人の実行委員。 左から 有馬、稲葉、本多の3人。
特に右端の千葉の本多さんが突然言い出した『世界へ行こう』の一言。
『世界』を目指すことが何を意味するか、まったくぴんとこなかった私たち。
繰り返し繰り返し話していく中で、だんだん、自分たちがやってきたことを、もっとしっかり
広めていかなくてはならない使命に気付き始めたのです。
今までも本気で取り組んできましたが、社会全体が、
年を取っても、マヒが残っても、少々ボケボケになっても
とことん生ききる。楽しんで生ききる。やれること最後までやる。
楽しみもやりがいも残ってる力も決して奪わない。やり続けてもらう。
年を取るのが楽しみな社会を作りたい。ただただ、それだけ。
どこまで伝えられたか、自信がないのですが、
もっともっとわかりやすく、ズっキューンと心に響く
KOKORO JAPAN を作り上げていきたいと 実行委員会一同
考えています。
次回、横浜プレ大会は5月1日(日)ランドマークタワーで18時~です!