ブログ

7月が始まりました

2019年7月6日

2019年が始まってもう半年が過ぎ、令和になってまだ2か月で

なんとなく今年は一年の感覚がずれてきそうです。

時代の変化はそう感じてはいませんが、なんだか涼しいですね…。

毎年今頃は暑くて暑くてあと何か月この暑さに耐えるんだろうとうんざり

しているのですが、まだエアコンなしでも寝られています。

梅雨に入ったかどうかもはっきりしない6月。

22日は東京、深川愛の園さんでのセミナーでした。

日本全国からも集まっていただき、とても大盛況でした。




ベッドも並べていただいたので、参加者の皆さんもわかりやすかったと思います。








基本的な身体の動きを理解し、体験し、どう介助したら相手が動きやすくて

自分にも負担も軽くて済むのか、やってみると、ほ~~~~。

これを続けていくと、ほんとに利用者さんができるようになっていくのを

実感してもらいたいです。

楽しく学ぶから、続けられるし、身についていく。

身につくと自然に身体が動くようになり、相手の方にも不安を与えず

自信を持って「行きたいあの場所、行けるようになりますよ」と前向きな

言葉とともに日々介助できるように変化すると嬉しいです。

深川愛の園のスタッフの皆さんにはたいへんご協力いただき、ありがとうございました。

次回は9月21日、11月10日 3月8日とまだ3回ありますので、ぜひご参加お待ち

しています。


さて次のセミナーは6月30日、青森弘前幸陽荘さんでした。

青森は曇りがちで、岩木山も残念ながら見えませんでした。







デイケアのフロアを使わせていただき、日ごろからデイでもお昼ご飯を

作ったりしておられるので、調理器具などもばっちり揃っています。
















職員さんからいただいたお米を使って、おにぎり100個握りました!(^^)!




地元の手作り漬物、富山のかまぼこを盛り合わせて。





野菜たっぷりの鶏団子スープもたっくさん作りました。





おいしく食べて、笑って、動いて、一日あっという間です。

次回の青森弘前セミナーは、りんごが実る頃の11月3日文化の日です。


最近の記事

カテゴリ

過去の記事

RSS

このページの先頭へ戻る