ブログ

七回目の春

2016年2月28日



待ち遠しい春。

今日はだいぶ暖かく、春を感じる2月最後の日曜日。

北野天満宮の梅もきれいに咲いていることでしょう。

合格祈願のお詣りに行ってからもう10年以上も経つんだなぁ。

京都に来てたぶん11回めの春、そして紫野庵では7回目の春を迎えます。

時の流れの速さにただただ茫然としながらも、春は気分が華やぎます。





紫野庵を始めるずっと前から、RX組のセミナーに通ってくれていた、

その当時はまだまだ新人だった人が、鮭のようにオトナになって

同僚職員と一緒に戻ってきてくれました。

こういうのって、お互いの時間の経過をしみじみ感じると同時に、

続けていてよかったと思える幸せな瞬間です。

あぁ、ずいぶんと大人になったなぁ。

どんな時間を過ごしてきたのかなぁ





ちょっと写真が暗いですが、

2月27日土曜日のランチメニュー。

鶏のから揚げ、切り昆布と豚肉の炒め煮、イカと小芋の炊いたん、

漬物、あさりとあおさの味噌汁でした。

若い男性が多かったので、から揚げは大好評だったかも



28日、今日は、おひな祭りも近いので、ちらしずしにしました。

いくら、えび、まぐろ、サーモン、カニなどが、ちらちらと乗っています。

鰆の西京漬け、揚げ出し豆腐、菜の花とエリンギのからし酢味噌和え、

蛤のおすまし。




ほんとうに若い男性参加者さんが多いと言うのが、RX組セミナーの

特徴なように思います。

プライドを持って、男子一生の仕事として、「介護やってます」って胸を張ってもらいたい。

お年寄りの夢を叶え、「あなたのお陰で若返ったよ」って

心から言ってもらえるお仕事なのです。

そのために必要なのは、勇気と心こもった技術。

20日の一日だけのセミナーもアップします





おなじみの人、




親子参加の方、




ママになって戻ってきてくれた人、


ここは、ほんとにいろんな人たちが、夢を持って、次に向かって集う場所。

前を向いて、勇気と技術と自信をつける場所。

ランチは



野菜の牛肉巻、たらこと糸コン、ほうれん草の白和え、白菜のお味噌汁。


みなさん、ありがとうございました。


もう弥生3月。

卒業、転勤、就職、進学。

切なくてドキドキして、いろんな感情が渦巻く季節。

とにかく、前を向こう。


 

最近の記事

カテゴリ

過去の記事

RSS

このページの先頭へ戻る