ブログ

老人の日ラストアップ

2015年9月15日

さっきニュース見たら、茨城水害不明の15人全員無事確認って!

あぁよかったです。せめてもの救い。電話も携帯も通じず、車も動かず

ただ歩いて探すしかない安否確認はさぞ不安だったことでしょうね。

つい50年ほど前まではそうだったはずなんですよね。

戦後すぐなんて夜は真っ暗闇だったでしょうし。

フェイスブックで今すぐどこにいても何でも分かるって奇跡みたいなことです。


さて、12、13日は本州に戻ってきました。

明石大橋を渡って。



真っ青な秋空。

同じ空の下で、水に浸かった2階で救助を待っている人がこの瞬間いるなんて

12日は岡山でのセミナーでした。ほんとにおなじみの方、初めての方、いつも来てくださる方の

お顔見て、元気で会えるってありがたいことだなぁって。





移乗介助  足に力のある人の後ろからの介助

  

足に力の無い人の 前からの移乗介助

立てるかもしれない!って思ってもらうために、立つバランスを呼び戻すような体勢を

介護する側が創りだしていきます。




休憩時間だけど休憩しない

今こそ、アオヤマをモデルにしてさらに研究

相手に身を任せてもらうには、相手の動きを邪魔しないどころか、

相手が動き出したくなるようなカタチを作る。






こうして教えるために習いに来る参加者さんもたくさん来られるセミナーです。

まさしく敬老スピリッツ拡散です

ほんとに、ほんとにサンロード〇△路じゃなくて残念ですが

またいい会場探して、ハイレベルな岡山の皆さんに会いに行かせていただきます。

ありがとうございました。

そして翌日、西宮へ。

こちらもまたおなじみの皆さん、すご~~いお久しぶりの方、

現在進行形の方など、大好きな参加者の皆さんにお会いできて幸せです。
 




中央のピンクのTシャツの男性、初めて会ったころはまだほとんど新人で若いなぁと思っていたのに、

30歳を目前にもはや落ち着きまで出てきて。

鍛錬するって自信のある顔になるってことやね。顔だけじゃなく全体からにじみ出てくる。



この日の参加者一大きな方を、これまたおなじみ、今この一瞬をカメラで切り取るあだちさんが

挑戦

さぁ、かたずをのんで見守る参加者のみんな



できたぁ~~~laugh



ありがとうございます




できた当人がいちばん驚くという展開

これだけリピートしていただくと、もう身体が自然に動きますね。

まさしく「身に着く」ということはこういうことだと、見せつけてくれたあだちさん

スーパーポジティブアダチ、本領発揮の瞬間でした

最近の記事

カテゴリ

過去の記事

RSS

このページの先頭へ戻る