ブログ

試された2020年

2020年12月31日

ようやく2020年がおわろうとしています。

自分の弱さやもろさが露呈して、どう立て直していくのかを

時間をかけて学ぶことができた一年間でした。

気持ちの持ち方だけで、どうとでも変われることに気づけただけで

得したようにさえ思います。




2020年のセミナー初めは茨城かたくりの郷さんでした。



景気よく餅つきからスタートさせていただきました。

そして横浜で、香港からの参加者を迎えてのセミナー。



天草、高崎でのセミナーを終え、その頃中国でのコロナのニュースが出始めて

2月の福島セミナーはひやひやしながらもなんとかやり切れました。





密度の濃い充実したこのセミナーを最後に

コロナの前に屈していきました。



このあとは自粛に入り、日ごろできなかったことに没頭し、



時間に追われる日々から、ゆっくりと時間が流れる日々へと変わり、

考えたり感じたりすることがたっくさんできました。


一年を振り返って自粛期間が長引いた時、焦りはありましたが

気づけばたくさんの仕事をさせていただき、遅れたとは言え

完成オープンした施設、事業所さんがいくつもありました。

お年寄りのいる現場には入れなくても建築現場には足を入れられました。





埼玉鶴ヶ島、カンタキ「朋」さん、





兵庫県丹波篠山、約3年間の年月を経た山ゆりの里さんが完成し、





2年前大雪に見舞われた福井越前市のいっしょ家さんの新築移転。


そして埼玉県坂戸市デイサービスmoi(もい)さん。


写真をほとんど撮ることができず、全容をお伝えできないのですが、


どこもお披露目のセミナーが全くできず、これだけは残念でした。



青森でのデイの建設に取り掛かることができ、

来春にはオープンの予定です。



千葉旭市で始まった「みらいあさひプロジェクト」。

まずはデイサービスの建設へと取り掛かっていきます。

2020年はこれからへ向けた貯蓄のようなものだったと思いたい。

これからの暮らし方に夢と希望を感じる新たな発想の場所をますます

生み出していきたいと心から思っております。

楽しい、面白い、笑える、のびのび息が吸え

太陽と風がいっぱい感じられる場所。

悲しみも喜びもいさかいもすべてがある場所。

今からワクワクが湧いてくる!

ぜひ来年もいっしょに楽しみましょう♪




 

最近の記事

カテゴリ

過去の記事

RSS

このページの先頭へ戻る