ブログ

温泉セミナー最終編

2020年2月18日

先週2月12・13日福島県いわき市湯本温泉「うお昭」さんで開催しました

温泉セミナー、あれから5日間経ちましたが、時間がたってもあぁ楽しかったなぁと

余韻に浸れます。そうなんです。旅行って行くまでも楽し、行っても楽し

帰っても楽し、ずっと楽しいもんなんですよね。

旅行ではなくセミナーはセミナーなんですが、合宿というか、修学旅行というか

大人になっても楽しめる、そして学べる、心にもしみるそんな温泉セミナーでした。




力強いご協力をいただいた「うお昭」さんの社長さん、そして後継ぎの息子さん。

この息子さんが元介護職で、RX組と縁のある施設で働いておられ、

数年前、実家の旅館を継ぐ決意をされ介護職を辞められたのです。

持つべきものは、旅館の跡継ぎの息子さん‼

こんなご縁がなければ、貸し切りさせていただいて、

食事は宴会場1、研修は宴会場2、懇親会はまた別の部屋と

旅館全体を好きなように使えません。

しかも食事は抜群においしい~~~~~~~(^u^)

2日目の朝は6時起床、6時半から雨の中、外での実技です。





送迎に使う人、外出に使う人、車への乗り降りは大切な武器です。




宴会場の畳の上にイスを置かせていただいて移乗の練習もできました。

2日目にもお風呂実技。

温泉の湯けむりで保湿しながら、心も身体もあったまります。









のぼせる寸前ですが、ほんとに皆さん、真剣そのものでした。






このセミナーの実現に力を貸してくれた地元福島のメンバーたち。


みんな職場は違っても長い付き合いの仲間たちです。強い絆です。



いろんな苦難を乗り越えて今日があります。

源泉かけ流しの天然のお湯のぬくもりと集まってくれたみなさんのぬくもりと

誰かのために必死に学ぼうとする情熱がすべて合わさって

ただただ温かい空間でした。

みんな、悩んでもつらくても一人じゃない。




お風呂でまたおなかペコペコとなりお弁当の時間。

みんな充実した顔していますね。

そして二日を振り返る時間。あっという間の2日間。

楽しい時間は瞬く間に過ぎていく。









話して、聞いて、話して、聞いて、いつの間にか、自分の考えが

固まっていく、確立されていく時間。

話すこと、自分の言葉で自分の声で人にしっかり話すこと。

素直になって話せること、聞いてくれる人がいるから、話せるんです。

これからはみんな、人の話も聞ける、自分も話せる。

話すことから始まるってこと、分かり合うためには、力を合わせるためには

やっぱり気持ちを伝えあうことしかないって、

新人もベテランも関係なく、みんなで協力していきたい。

お年寄りのために!



いわき湯本温泉「うお昭」さん貸し切り大人の修学旅行、ぜひまたやりたい!

楽しいって最高です。

 

最近の記事

カテゴリ

過去の記事

RSS

このページの先頭へ戻る