ブログ

いっしょ家さん

2020年10月29日

前回のブログからあっという間に2か月近くたってしまって\(◎o◎)/!

インスタグラムで日々できる限りアップしているとはいうものの

インスタだけでは伝えきれないものがたくさんありますね。



この日お天気が悪くて画像が暗めなのですが、

白い建物が新しく建てたいっしょ家さんです。

この建物があった場所は、もともと倉庫で駐車場だったのですが

2018年の福井を襲った局地的で記録的な豪雪でつぶれてしまい

これを機会に新しいいっしょ家を建ててみようと一念発起で

ようやく形が見えてきました。

いっしょ家さんは共生型の富山型デイサービスで

お年寄りと障害児(大人も)が一緒に過ごすというデイサービスです。

特に支援学校の放課後、保護者の方が仕事から帰るまでの間過ごしてもらったり

夏休み、冬休みなどの学校がお休みの時など、仕事をされる保護者の方に代わって

朝から夕方まで子供たちとお年寄りが、にぎやかに過ごす場です。

元気が有り余る子供たちから、あまり身体を動かせない子供さんなど

いろんな人が安心して過ごせるよう、新しく建てる場は限りある広さではあるけど

工夫を凝らして作ってあります。

まだ完全に完成ではなかったのですが、どうぞご覧ください。






右側の現いっしょ家さんは解体し、このあと駐車場へと姿を変えます。



元喫茶店だった建物を購入し、デイサービスにしていました。

味のある建物で愛着が深くて、なかなか壊す決心ができませんでした。





中の様子です。

こじんまりとしていてとってもアットホームなんです。

新いっしょ家さん内部です↓



新しい方です。代表の池田さんです。

元々動物のお仕事をされていて、通称「ねこたん」。

猫が大好きです。

その後、ヘルパーさんをやられていて、RX組と知り合い、

楽ワザ介護術を学び、デイサービスを立ち上げられました。



昨年からご利用されている上坂さんです。(今現在のいっしょ家さんで)

事故による下半身に障害が残った方ですが、

とても熱心で青山の技術に協力的で、

青山の移乗技術を「ドラゴン」昇っていく龍のようだと名付けてくださいました。

ねこたんも必死に上坂さんの移乗、入浴技術を、力を合わせながら

会得しようと必死です。

↓新いっしょ家内部です。









北海道、沼田町で不要になった学校のイスをいただいてきたのを

ここで思う存分、使ってもらいたいと届けました。

だいぶ汚れているので、ミシンの名人、足立さんにカバーを作ってほしいと

お願いしたら、とってもかわいいのをたくさん洗い替えもできるほど

作ってくれました。ありがたいです!



向こうにハンモックも見えます。

遊び心と使い勝手とチームRXで作った建物、

これから改良・改善が使っているうちに生まれていくと思います。

わくわくデザインさんと一緒に作る建物は、おしゃれでかっこよくて

楽しい建物です。






福井の越前にこういう建物を建てることができたご縁にとても感謝しています。

ねこたんがこんなにも勇気を出し、融資を受けて新築した心意気に敬意を感じます。

ぜひ、このあと、思い切ってやってよかったと思ってもらいたい!

小さなデイサービスはほんとに厳しいです。

でもたくさんの人が助かって喜んで、利用しているご本人さんたちが

いちばん喜んでくれています。

ぜひ応援していただけると嬉しいです。

完全なお引越しをされたあと、またお邪魔して様子をお伝えできたらと

思っています。



 

最近の記事

カテゴリ

過去の記事

RSS

このページの先頭へ戻る